ADHDのすこやかライフ

徒然なるままに…

Splatoon2オフ会&合鴨とサーロインの低温調理

秋葉原の会議室を借りてスプラトゥーン2オフ会をしました。

場所はここ

 

ビルの一角が会議室となっており,その中のほとんどがフリースペースであと個室が2つある作りになっています。

壁を隔たってではありますが,半狂乱の我々とその他真面目な社会人との温度差が凄すぎてなんだか風邪をひきそうです。

4h一人¥2500- めちゃくちゃ安いのでお勧め。

 

Splatoon2とは

主人公の「イカ(正式名称:インクリング)」を操作して、「ヒト」と「イカ」の姿を切り替えながらインクを撃って地面をぬりつぶす、アクションシューティングゲームSplatoon』のシリーズ2作目。いわゆる「TPS(サード・パーソン・シューティング/シューター)」のひとつで、プレイヤー間に実力差があると初心者は何もできなくなりがちなこのジャンルを、任天堂なりに昇華した意欲作の次回作である。2017年7月21日、パッケージ版・ダウンロード版で発売。

 

 一時期スプラ無印(wii U)にめちゃくちゃはまっており,当時ニートだったわたしは毎日平均13h程遊んでいました。その偏りのおかげでそこそこデキると思っていましたがdどうやら違ったようで,前回オフ会をしたときは一度も成果を出せず4時間連続で負け続け(今考えれば4時間もよくあきらめずにやり続けたと思う)リーグパワーが3桁になってしまいました。

今回はちゃんと対等に戦えたのでポイントが最高1500(!)いきました。よかったですね。前回のオフ会時よりも成長したといえます。純粋にうれしい。

 普段かかわりのない方々とコミュニケーションを取ったことにより心身がかなり参っていたようで帰宅後即就寝しました。ちなみにオフ会メンバーの一人が発熱した様です。おつかれさまでした。ゲーム最高!


_

 

 いつも通り週末に料理をしました。今回は御徒町肉のハナマサでサーロイン牛と合鴨胸肉を買ったので調理します。
 前回低温調理を行った際に鍋が小さすぎてウーンとなっていたところ,人間様から寸胴をいただいたので色々な肉を幅広く調理することが可能に。

 

f:id:yukatiao:20190708154544j:image

 

デカい。

f:id:yukatiao:20190708154553j:image

 

すげー入る。

 

f:id:yukatiao:20190708154626j:image

 

どちらも下ごしらえを済まし,57℃1.5hrで低温調理をします。

 

f:id:yukatiao:20190708154642j:image

 

湯から上げた状態です。

 

f:id:yukatiao:20190708154648j:image

 低温調理後はフライパンで皮を4分,肉の部分を1分,焦げ目をつけます。メイラード反応を起こしていきましょう。

ちなみに焦げ目をつけた後に低温調理をすると焦げた味が肉全体に回るらしいのであまりお勧めじゃないらしいです。試したこともないのでなんともいえませんが,それぞれが思うベストな方法でやるのがいいと思います。

 

 

合鴨と桃のソテーバルサミコ酢ソース。牛肉はローストビーフに。
合鴨のソースはかなり薄く感じたものの今までこのようなソースを作ったことがないので改善策が頭に浮かびませんでした。負け。敗北。経験値がないと何もできないということがはっきりわかりますね。ローストビーフはまあまあうまくできたんじゃないでしょうか。

サイドに盛ってあるマッシュポテトはうまいです。ニンニクをいれましょう。うまくなるので。こぶしくらいの大きい芋3個にニンニク1片くらいの割合で。あとバターもたくさんいれましょう。うまくなるので。

 

 

いつも作るナポリたんです。

 

1) ベーコン,野菜をそれぞれ別で炒める,その間にパスタをゆでる

・全部まとめて炒めると焼き目に偏りが生まれるのであんまりやったことがないんですが,まとめて炒めたいという方はベーコンも野菜も同じ大きさで切るといいですよ。私はベーコンを分厚いまま食べたい・野菜はパスタと同じくらいの細さがいいと思っているので別で炒めてます。ここで塩味を良い感じにつけましょう。

2) 多めの油でケチャップを炒める

・ケチャップを炒めずに使うと酸味が立ってしまうので炒めます。トマト類は過熱を続ければ角が柔らかくなります。

3)炒めたケチャップに茹で上がったパスタを混ぜる

・混ぜましょう。

4)具も投入

・入れましょう。

5)最後に無塩バター投入

・もっとおいしくなる。

 

料理最高!

_

 

7/8の朝顔です。

 落ち込んでもこれがいたらなんとかなる気がする。